2013-04-07から1日間の記事一覧

一流企業を辞めるのか?

休職になって喜んでいる場合ではない。いまや旧帝大や早慶上智クラスを出ていないと入社できない一流企業であるだけにこのまま辞めるのは惜しい気がする。時間はたっぷりあるのでゆっくりと考える。とりあえずは障害年金の受給可能性を追求する。

双極性障害Ⅰ型で障害年金の受給を目指す

ネットで検索してみるとうつ病で受給を目指すことを書いた社会保険労務士のサイトがたくさんでてくる。成功報酬制で、受給額の二ヶ月分が代行の相場のようだ。僕も明後日に社会保険労務士との面談の予定だったが、どう考えても自分でできるように思えてなら…

旦那が大変だ。

旦那がついに会社に行けなくなった。私の強い勧めで、抗うつ剤と、抗精神薬を飲んでもらっていたが、そのかいもなく会社から休職を言い渡された。給料が入ってこなくなるので、生活が心配だ。旦那は、障害年金を受給できれば、生活に困らないかもしれないと…

チームバチスタの栄光を見ている。

昨日録画しておいたものを見ている。うつの症状なのか何をする気力もなく、映画も継続して見られない。もう一度ベッドに横になってくる。これから生きていけるだろうか。とにかく障害年金を受給しないといけない。

障害年金の診断書と病歴・就労状況等申立書を書いた。

診断書は医師が書くものだが、これまでの経緯はわからないと思うので、こちらで下書きをしておいた。病歴・就労状況申立書は通院歴が曖昧にしかわからないため、月曜日に健康保険組合に電話で過去の通院歴を開示してもらえるか確認する。