映画ブラックスワンを鑑賞

映画を観に行きたかったが行けなかった「ブラックスワン」のブルーレイをゲオでレンタルした。
主役のナタリーポートマンが好きだ。整った顔立ちで、オードリヘプバーンを思い出される。

観た感想。
統合失調症の症状がでたプリマが、白鳥の湖を踊る物語だ。

私の過去の実態に似ているからだ。
教育ママの厳しい躾のもと、芸術に勤しむ。激しいストレスの中で、やがて統合失調症の症状が出始めるのだ。
悪夢・幻覚・幻聴・激しい恐怖に不安感。ナタリーポートマン演じるプリマに現れる症状。

芸術家の草間彌生も、統合失調症だ。彼女の水玉模様。私も幼少の頃に恐怖の水玉模様の夢にうなされていた。今考えれば、統合失調症の病のせいなのだ。私は、その当時、激しいストレスにさらされていた。
7歳ぐらいから、それは、30歳ぐらいまで続いた。

病気も、芸術に当てはめれば、素晴らしい才能と褒め称えられる。草間彌生ブラックスワンのプリマ、芥川龍之介ゴッホムンクなどなど。芸術の世界は、精神障害者の世界といってもよいくらいだ。


私は病院の医者の前では、普通を装ってしまうので、鬱病と病名がつき、結局30歳まで統合失調症とは診断されなかった。その後、東京未来クリニックに通院し、うつ症状と、統合失調症の症状を併せ持っていると診断がおり、現在、ジェイゾロフトと、ジプレキサで、症状は落ち着いている。
気分の落ち込みは、ジェイゾロフトで普通を保て、被害妄想の類は、ジプレキサで抑えている。

結婚して、病気の症状が、少しはよくなったと思う。経済的な不安など、今の旦那に出会えて、まったくなくなった。すべて、優しい旦那のおかげだ。
この一年で、気分の落ち込みは、1日か2日だけしかなかった。それも、1日の間に持ち直した。ジェイゾロフトの効果だろう。

体が、重く、冷えて血行が悪い症状、ひきこもりは、治っていない。
他人が自分を見ている視線恐怖や、対人恐怖も、消えていない。統合失調症の症状は、治らないと思われる。
しかし、私の現在のジプレキサの処方量は、2、5mgを夜に一錠だけ。3年間この量だった。
現在、妊娠を希望しているので、薬は最小限のほうがよいと思われる。でも、本当は、もう少し薬を増量したほうがよいのかなと思ったりする。
精神疾患を持っているのに、子供を持つのも、私は不安がある。自分の子供が統合失調症を発症する可能性があるからだ。これは、もうカケだ。あたるも八卦当たらぬも八卦。博打だ。

来月は、病院に行く。妊娠希望なので、しばらくは、このままの薬で頑張ってみようかな。
きょうは、個人輸入で購入したサプリが届いた。ビタミンに、マカ、DHEAだ。
プエラリアがまだ少し残っているが、なくなるまで、併用しようと思う。
今の悩みは、DHEAとワイルドヤムを併用するかどうかだ。