ハイテクト 生薬の恵み

昨日から歯槽膿漏用の歯磨き剤を使っている。右の上の一番奥の歯が虫歯になり、その周りが歯槽膿漏になっている。歯科医師によると完全な治療方法はなく、とれるだけ虫歯を取って、ひとつ手前の歯と一緒にキャップをかぶせるしかないという。そうでなければ抜歯だという。抜歯は嫌なので前者の治療法をとった。あと歯のかみ合わせのことも指摘された。前歯の上下が噛み合っておらず、結果、奥歯に負担がかかっているという。自分では気づいておらず、これまで何軒もかかった歯科医師からは指摘されなかった。帰宅後妻にそのことを話すと、

(´・ω・`) そんなこと前から知ってるよ

と上から目線でいわれた。妻はとても歯並びがいいのだ。
妻は抜歯したほうがいいというが、僕は抜歯したら奥歯が一本なくなるし、インプラントもお金がかかるので、今回の治療を受け、生きながらえるだけ生きながらえてもらおうと思う。
歯ブラシはブラウンのくるくる回転する高級な電動歯ブラシを使っているが、使い方が悪いのか今回のような結果になってっしまった。これからは奥歯もしっかり磨くことにする。