15年ぶり朝立ちから三日目の朝

昨日は、二人共寝坊して、危うく旦那が会社に遅刻しかけたので、朝立ちどころではなかった。映画「レナードの
朝」になったのかとがっかりしていたが、三日目の朝を迎えた。

奇跡は起こった。旦那に確認すると、朝立ちが起こっているとのこと。
朝は起きられるようになったが、体がしんどいとの事。鼻水が出ているから風邪かなと、漢方薬を飲ませて旦那は出勤した。

抗うつ薬が3週間目にして、勃起障害の改善に効果を発揮しだしてきた。初めての朝立ちの日、カマグラゴールドの力なしで、久しぶり夫婦の営みを持てたのだが。

今日は朝立ちの事をネットで少し調べてみた。男性に起こる生理現象の一つらしい。

旦那の場合、うつ病になっているわけだが、やはり、自律神経の乱れが原因だと思われる。朝立ちが起きて夫婦の営みができたので、心因性ではなさそうだ。結婚後、数回、カマグラゴールドなしで営んだ際は、勃起力が弱く、心因性を疑っていたのだが。
原因は、脳内の機能不全と言うところだろう。脳神経の乱れによる双極性障害~軽い躁状態~投薬ミスによる欝状態から現在のジェイゾロフトジプレキサでの投薬治療。

旦那の場合25歳頃から朝立ちがないとの事から、その頃から、脳神経の乱れは起こっていたと推測される。結婚当初は、ただ単に、性欲が弱く男性ホルモンが少ない人なのかと思っていたが、やはり、原因はあったのだ。ネットによると、うつ病によるED障害との関連記事がある。私の旦那は、脳神経の乱れが25歳頃から起こっていて、EDも発病ということだろう。

ちなみに妻の私も23歳頃から鬱病と軽い統合失調症になり、現在、旦那と同じ薬を処方してもらっている。
ジプレキサの分量は、一日一回・彼が5ミリで、私は2.5ミリ。ジェイゾロフトは2錠と同じだ。

私の場合、この処方になったのが3年前で、それ以前は、生理がなかなかこなかったりと、周期が乱れまくっていた。顔もニキビに悩まされ、皮膚が脂漏性湿疹になっていた。ところが3年前に今の処方になってから、生理は30日周期でだいたいくるようになった。結婚してからは、精神的に落ち着いたのか、周期はより安定している。生理痛もあまり感じなく肌の状態も、風邪をひいて胃が荒れている時以外はできなくなった。私の友人の女性は、生理が重くて顎周りのニキビがひどく、婦人科でピルを処方されてから、劇的に生理痛もなくなり、ニキビのないツルツルの肌に生まれ変わった。
女性でニキビに悩む人は、たぶん脳神経とホルモンの乱れが関係しているので、ピルなどを飲むといいのかもしれない。私の場合は、抗うつ薬と抗精神薬で、お肌はツルツルなのだが。

しかし、脳神経の乱れは、体に変調をきたす。私も、主人も、生涯に渡って薬を飲み続けなければいけない。しかし、薬のおかげで、なんとか普通の日常生活をおくれる事ができている。ありがたいことだ。
朝立ちは、3~5日に一度現れるだけでもいいとネットに書いてあった。私は毎日朝立ちをし、年齢とともにその日周期は長くなっていくものだと思っていたので、40代の旦那の朝立ち観察は、これからもしばらく続けていこうと思う…