小田和正のクリスマスの約束・松たか子

小田和正クリスマスの約束というテレビ番組を、始まった一回目から、時々見ている。小田和正の歌声と、曲が好きで見始めたのだが。

今までで一番驚いたのが、松たか子が旦那の佐橋佳幸と一緒に番組に登場した時だ。ちょうど、松たか子が結婚した頃だった。私の佐橋さんへの知識は、小田和正の、「ラブストーリーは突然に」の出だしのギターを弾いているという人だという芸能ニュースの情報だけだった。
松たか子好きの両親の為に、慌てて録画した。実物の佐橋さんは、背も、松たか子より低く、ずんぐりむっくりという体型だった。目は二重で、かわいい熊みたいな感じだった。
私の両親は、「これが松たか子の旦那なのか」と、不釣り合いな外見に驚いていたが…
佐橋さんの醸し出す雰囲気は、とても優しくていい感じだった。

松たか子は、昔、ピアノを習っていた時に、東京芸大か、桐朋音大のピアノ科を目指すようにピアノ教師から言われて、それがストレスとなって血を吐き、結局はピアノ科を目指すのは辞めたとテレビで言っていた。でも、彼女の音楽への愛着は、歌う事で、今も続いている。
ドラマの中の役で、ピアノを弾く役の時には、彼女は実際に弾いている。ロングバケーションや、最近では、本木雅弘主演の「運命の人」の妻役でピアノを弾いていた。
私は松たか子の「明日春がきたら…」が好きで、よくカラオケで歌ったりする。音楽の仕事を通じて、小田和正と親交が深いので、クリスマスの約束には、毎回出演している松たか子。いい女優さんだ。

松たか子とJUJUがカヴァーしていた、キリンジという歌手をネットで調べた。そんな事をしていたら、旦那が、「鈴木祥子って知ってる?」と聞いてきた。私は、小泉今日子の「優しい雨」の作曲者としての知識しかなかった。優しい雨は、大好きな曲で、これまたカラオケでよく歌う曲なのだが。旦那は、鈴木祥子の曲が好きらしく、ユーチューブで彼女の歌声を聞きたいと言い出した。私と旦那は8歳の年の差がある。鈴木祥子の画像を初めて見た。旦那は懐かしいと彼女の曲を色々聞いていたが、私は知らない曲ばかりだった…
やはり、キョンキョンに提供した「優しい雨」が一番いいと思った。