妻の料理とマグカップ

僕は体調が思わしくないこともあり・・・精神的なね・・・ほとんど残業をしていないので、会社からは毎日19時過ぎには帰宅する。名古屋駅を出るときに「これから帰ります」というメールを妻に送り、「了解(^O^)」というメールを妻からもらう。専業主婦である妻は栄養管理を考えて献立を組んでくれているようだ。基礎代謝が落ちて太り気味になっている、夫婦揃ってなっているから。妻は煮物なんかを作るときに一度に大量につくる。誰がそんなに食べるんだというくらいつくる。結婚前にイケアに遊びに行った時にとてつもなく大きな鍋を見つけてこんなのがいいと普通に行っていたのが記憶に残っている。大量につくる原因はわかっている。原因は実家にあった。妻の実家に挨拶に行った時に大量の煮豆が作られているのを見た。大きなタッパーにいっぱい作ってあった。妻にとってはそれが普通のことということなのだろう。大量に作られた煮物やらは小分けにして冷蔵庫にしまわれる。
冷蔵庫は三菱電気のMR-R47T-S(465リットル)を使っている。5ドアの比較的高級な機種だ。昨年結婚してからしばらくは、僕が独身時代に使っていたハイアール製の小さな2ドアの冷蔵庫を使っていたが、上記のとおり、妻は一度に大量に料理を作るので、小さな冷蔵庫では足りないので大きなのを買うことにした。マンションの冷蔵庫置き場は67cmくらいしかないのでそこに収まるスリムなタイプのものを探した。いろいろと店を周り販売員から情報を収集していくと三菱電機製の65cmのが最適だとわかった。念の為に搬入可能か事前調査に来てもらった。玄関ドアの郵便受けを外せば搬入可能ということだった。搬入当日は僕は仕事で立ち会っていないが、立ち会った妻の話では玄関は問題なく持ち込めたものの、キッチンとリビングの仕切り部にある梁が邪魔になり搬入担当者はかなり苦労していたということだった。
冷蔵庫の購入に際しては大曽根エディオン名駅のヤマダ、ビックカメラを見て回った。エディオンでは三菱電機の販売員が自社製品を推してきた。日を改めてエディオンに行ったら別の販売員が突然現れ、三菱電機の冷蔵庫の悪口を言っていた。マンションの冷蔵庫置き場のサイズから三菱電機製にほぼ絞っていたので、65cmのしか置けないと伝えるとその販売員は消えていった。最終的にはビックカメラで購入した。それにしてもエディオンの店員のクオリティの低さには驚く。結婚してまもなくBSのケーブルを買ったが、このマンションにはBSの受信設備がないのを知り、返品に行った。返品するといっているのだから早く金を返せばいいのにぐしゃぐしゃと半ギレの口調で設備がないならエディオンで手配しましょうかとか行ってくる。賃貸なので勝手に穴をあかるわけにいかないので即断できるわけないのに。非常に不愉快だった。エディオンで購入することは今後ないと思う。
エディオンの店員の態度を見ていると、結婚前に式場探しをしているときに見学に行った「小さな結婚式場」のマネージャーの態度を思い出す。強引な勧誘で不愉快な思いをした。