オーネットの強引な勧誘

結婚前にオーネットに話を聴きに行ったことがある。電話をかけ、すぐに契約はできないがどういうシステムか聞きたいと断っておいたのに、実際に話を聞きに行ってみると極めて強引な勧誘を受けることになった。4時間ぐらい拘束されたと思う。途中からはオーネット社員の話を聞き流していたのだが、それがお気に召さなかったのか、それまでに僕が会社で顧客の苦情処理的仕事をしていたこともあると話したことを引けあいにだし、「もう私の話はクレーマーの話としてしかきいていないんですね」と半ギレ気味だった。まぁそのとおり、20万円以上の買い物を一度の説明で、他社と比較もせずに購入するなんてことはありえないので、強引な勧誘を半ば楽しみながら聞いていた。嫌な空気の中でオーネット側が諦め、強引な勧誘が行われている事務所の入口までお見送りいただいた。オーネットの社員は最後に「クレームまがいの話を長々と聞いてくださりありがとうございました」とわけのわからない嫌味を言って去っていった。楽天の系列なので所詮はその程度なのだろう。結局僕はその後、山田お見合い塾の門を叩くことになる。