双極性障害Ⅰ型で障害年金の受給を目指す

ネットで検索してみるとうつ病で受給を目指すことを書いた社会保険労務士のサイトがたくさんでてくる。成功報酬制で、受給額の二ヶ月分が代行の相場のようだ。僕も明後日に社会保険労務士との面談の予定だったが、どう考えても自分でできるように思えてならない。そもそも「プロ」に書類作成を頼まないと認定されるのが困難というような制度はないと思う。ネットで診断書と自己申告書の雛形を入手したので、鉛筆で下書きを書いておいた。明日、年金事務所にいって相談してみる。予定ではその足で主治医のところへ行き、診断書の作成をお願いする。診断書をうまく書いてくれればいいのだけれど、こればかりは賭けのようなものだ。主治医にここまで落ちぶれた経緯を明確に伝えるためにA42枚分の経緯書を作成した。あす主治医に提示してみる。障害年金を受給できるかどうかで人生がかなりかわってくる。